FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暗黒騎士】バトルパンサー入手&説明文と考察

ロドストの自日記バックアップです。



暗黒騎士の努め…とばかりに励んできたアチーブメント「みんなの暗黒騎士:ランク3」ついに達成しました。
ねんがんのバトルパンサーでございます。
鎧がちょっと安物プラモっぽくてクマとライオンが羨ましいぞ!

思ったんですが「みんなの」暗黒騎士ってどういうことなんでしょうね。




マウント入手したらまずやるのが説明文の確認なのですが、バトルパンサーの説明文は以下の通りでした。

戦闘用に調教された軍豹。本能的に魔力を操るパンサーは、暗黒騎士にとって、自然界の師とも言える存在である。
歴代の暗黒騎士の中には、黒き獣を友として、影のように走り、正義の遂行を行った者もいるらしい


おおむね、「毅然たる暗黒騎士」で取れるウォーパンサーと説明文は同じような感じですが、最後に新しい設定が追加されていて設定好きからするとすごくにんまり。

この「黒き獣を友として」のところなんですが、
ふらりと検索をしていたら、暗黒の範囲ヘイト技「アンリーシュ」が実はFF11の獣使いの技が元ネタではという話を目にしまして。
もしかしたらその関係のネタなのかなーと思った次第。

参考資料として、ウォーパンサーの説明文も載せておきます。

戦闘用に調教された軍豹。クァールの近縁種「パンサー」は、本能的に魔力を利用し、身体能力を高める。
その狩りの様子を観察することで、初代暗黒騎士は、魔力を応用する暗黒剣の戦技の着想を得たと伝えられている。



…ん?初代暗黒騎士…?トリファニエル卿のことなのは間違いなさそうですが、
改めて見てみたらちょっと引っかかったので、エンサイクロペディアエオルゼアを開いてみることにします。
案の定、やはり気になる表現を見つけました。

以下、ジョブのページの暗黒騎士のとこの「ダークアーツ」の説明です。

暗黒の力を用いて、剣技に魔法的効果を上乗せする暗黒騎士特有の戦闘法。
初期の暗黒騎士たちは盾に頼らないという特徴があったにせよ、あくまでも通常の剣技を用いていたが、450年ほど前に現れたひとりの暗黒騎士により、ダークアーツの基礎が築かれたという。



このように、エンサイクロペディア上では、暗黒騎士が現在のような魔力を用いるようになったのは450年前からであるとしているのです。
パンサーの説明文にあった、「初代暗黒騎士」が暗黒剣の着想をパンサーの生態から得たという伝聞と矛盾しています。

ここから考えられるのは2点。


1:エンサイクロペディアが誤りを伝えているパターン
エンサイクロペディアエオルゼアは、現実世界がエオルゼアを作った際の設定資料集「ではない」と公式にたしか明言されていました。
「エオルゼアに散らばる伝聞」を集めた本であるということから、その伝聞が間違っている可能性もあります。
ですので、もしかしたら「暗黒騎士は元から魔力を応用した戦い」をしていたのかもしれないです。
(=ウォーパンサーの説明文が正しい。暗黒剣は初代暗黒騎士のトリファニエル卿が編み出した)
イシュガルドの貧しい人々や異端審問関係の間では知られている暗黒騎士も、それ以外の場所ではあまり知られていないようでしたし、ましてや自分たちの方からペラペラと語るイメージも湧きにくい。
さらに、暗黒騎士たちが自分たちの行いや歴史を語り継ぐのに誤りが起きにくそうであると仮定するならば、この説のほうが説得力がありそうかも?
なにせ、暗黒騎士のソウルクリスタルは「記憶と魂」を受け継ぐものだそうなので。
(それを随意に引き出せる、知れるか否かはわかりませんが)


2:暗黒騎士たちの伝聞が間違っているパターン(背ヒレ尾ヒレがついた)
組織立って行動することの少なそうな暗黒騎士ですが、初代暗黒騎士のトリファニエル卿の話は皆知っているようでした。
(少なくとも、オンパーニュと彼を師とするフレイ・シドゥルグら3人は共通の見解だった)
パンサーと暗黒騎士の関係の伝承も、トリファニエル卿の功績として語り継がれている場合、
数少ない人員で(暗黒騎士は大量発生しそうにない)そこそこ長い期間語り継がれていった結果、
「暗黒騎士は元から魔力を用いた戦いをしていた」「それはパンサーを観察した結果だ」という情報に改変されていったのではないかという説が考えられます。
(=450年前の暗黒騎士が、ダークアーツを含む魔力上乗せ術を思いついたことは事実。パンサーを参考にしたかはわからないまま)


まあ…マウントの説明文はあくまで伝聞形式なので、細かいことを考えずにロマンを楽しむべきなんだろうなぁとは思いますが、
ちょっと気になったので考えてみた次第です。


参考にさせていただいた日記:暗黒騎士のスキルの設定と海外版名称

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。