吉P散歩(2017/8/4回)Yojimbo鯖 石川さん開発裏話部分の書き起こし

FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』(2017/8/4 Yojimbo鯖) 石川夏子さん(シナリオライター)開発裏話部分
個人的に気になった箇所の書き起こし(※完全聞き取りではなく、意訳含む)


吉田P:サドゥとマグナイの作り方はどんな感じだったのか?

石川さん:ヒエンを連れ戻すためになにかをやらなきゃねという話で、原始的な戦いをやらせたかった
シナリオ合宿の時点ではどの部族が出るかとかどこに(場所)とか決まってなかった

積み重ねて作って、ヤンサの一番最後のクエスト(踏み出す一歩)に合わせた格好で作った

終節の合戦の選択肢(「全軍、突撃!」と「帝国軍を、蹴散らせ!」)で一番気持ちよくなるように


部族の設定自体は話に落とし込むときに、(命名規則の文面は伝聞として伝わってる内容なので)実際にはどういうことなんだろう?をクエストの形にして作っていった

(スサノオのセリフも石川さん担当) ノリノリで書いた
スサノオも楽しい、私も楽しい いぇーい!みたいな感じで
彼らにとっての神の像がすごい出てます コウジン族が思っている神様ってこういうもの的な 
FF14音頭みたいなのをつくってスサノオが(太鼓)叩いてるだけみたいなのがみたい!
関連記事