エオルゼアカフェに行ってきたので感想まとめ+@

ロドストにも投げましたがこちらにも。



紅蓮発売直前に運良く縁があったのではるばるエオカフェ大阪に行ってきました。
めちゃくちゃ楽しかったので感想まとめしておきます。



◆入り口
まず入り口からして、ウルダハ風の門。
BGMもウルダハと、ザナラーン地方のものが流れており、雰囲気ばっちり。
案内板には「光の戦士へ、ここから先はエオルゼアのウルダハです。パーティが揃ったら中へどうぞ」とあり、ただのコラボではなく本格的な店舗であることがうかがえました。

◆開場MC
開場時刻の15分前になるとチケットのもぎりと整列開始。
何人PTかの確認と、予約特典のジョブコースター(イラスト版のもの)プレゼント、注文用タブレットの貸し出しが行われ、開場MCが始まりました。
(コースターは好きなジョブを指定できました)
女性店員さんがリテイナーの初期服だったのが印象的。
開場MCでは、ようこそ&敬礼!の掛け声でスタッフさんが不滅隊式敬礼!
もうこの時点でテンション上がりまくりです!
たぶん秋葉原店のほうは双蛇党式敬礼なのかな?
そんなこんなでいざ入店。

◆着席後MC&ゴールドソーサー抽選会
着席後すぐに歓迎のMCが始まります。
注文しすぎると机が埋まって「PTがギスギスしてしまいますので…」といった小ネタの効いた注意があったり、「当店は初見のお客様に優しいお店です!」とか、注文の仕方が「フェーズ」とか言われて紹介されてて、いろいろニクい配慮がヒカセン心をくすぐります。
ゴールドソーサー抽選会は、手元にもらったくじ(ジャンボくじテンダーそっくりの用紙)の番号で行われました。
1等は噂の超特大の極ハニトー、2等はオリジナルランチョンマット(柄はGS実装時の告知絵のものでした)、3等がセニョールサボテンダーの缶バッジ(非売品)。
私はなにもあたらなかったんですが、同行したフレがなんとまさかの一等をあててびっくり。
ハニトーはその場で食べるか、引換券をもらうか選ばせてくれて、今回の回は人が少なかったのもあってかフレは引換券にしてもらってました。相当でかいらしいですが一度現物みてみたいところ。
ゴールドソーサー抽選会が終わった後は、いよいよ注文&店内探索フェーズへ…
撮影はOKだけど動画と音声の録音はNGで、ラストオーダー・グッズのお買い物はは終了40分前までなので、初めて行かれる方は気をつけておいてください。意外と短いです。

 

◆グッズ、店内の様子
店内入ってすぐにでっかいセニョールサボテンダーと、スプリガン(めっちゃモフモフ)の置物があります。その少し奥にグッズ売り場があり、座席はそのさらに奥でした。うなぎの寝床っぽい構造なので、わりと狭目です。
PCコーナーは入り口付近。PS4もあります。
店内モニタではずっと紅蓮テーマ曲のPVが流れてました。
デスブリンガーの模造刀(すごくでかい!)や、ラウバーンの装備っぽいもの、ナナモ様の肖像画(ゲーム中のハウジングアイテムそっくり!)も飾られてて、壁には大小いくつもの不滅隊の旗が。
パーティションとかにも旗がついてて、天井にはクイックサンドやウルダハのマーケットで見られるような布がかけられてました。
とにかく、雰囲気が抜群なんですよね。どこもかしこも「ヒカセンのための空間」って感じで。
来てる人もほぼほぼヒカセンなので、空気がとても楽しい。
グッズのラインナップはそう多くはありませんでしたが、ポイントは押さえてあります。メラミンプレートやパイッサパンツ、Tシャツ系、ケットシーのぬいぐるみ、あと大人気のジョブピン。
ジョブピンは入荷次第速攻売れてしまうようで、行った際もようやくモンクだけ入荷できた状態だと言われました。
本当に人気なんですねぇ…買っておいてよかった…
(グッズ販売はカフェ客オンリーみたいなので、グッズだけ買いにいくのは無理っぽいです)

◆暗黒騎士ドリンクの感想
大本命!暗黒騎士ドリンクの感想です。
暗黒騎士系のドリンクはどちらも甘すぎない控えめかつ刺激のある味で「うわー暗黒っぽい!!」って感じでした。
両方机に乗せてたらとっても赤黒い。



・だから僕は
アルコール入りで飲みました。
若干のえぐみのある味だったので、そこらへんがフレイくんとヒカセンの葛藤を示してるのかと思うと感無量。
交わる二本の剣はヒカセンとフレイくんだろうなぁ。ああ…フレイくん…

・ソウルイーター
上にジュレが乗ってるコーラ系ドリンク。
ジュレはカシス味らしいですが、食べて見ても特に味はしなかった…なんでだろ…

ていうか、暗黒ドリンク、どっちも剣が刺さってるんですが、飲もうとするとこれが顔にぶつかって飲みにくいですぶっちゃけwww
他のジョブのドリンクに刺さっていた剣とは形が違い、暗黒のものだけ柄が金色で、まるで30クエで渡されるクレイモアそのもの。

なお、悲しいことに刺さってる剣とかはお持ち帰り不可だそうで。泣く泣く返却しました…売って欲しい…

◆その他メニューの感想

 

・終焉の戦歌(詩人)
詩人60クエモチーフのドリンク。
上に乗っていた青い粒はドラヴァニアの空を表してるのかな?
真ん中の白は雲海の雲、下の緑は…ギドゥロかなぁ。
マドラーのように矢のモチーフが刺さっていて、味はフルーツ系のドリンクでした。
さわやかな甘さは、60クエのギドゥロの颯爽とした登場や彼のセリフを思い起こさせます。

・浄化の旅へ(白魔道士)
白魔のドリンクはヨーグルト味でした。甘くておいしい。
クエはやってないので詳しくはわかりませんが、下の青黒い淀みはアラカちゃんが生み出した淀みを示しているのかな?

・アラミゴの猛牛丼(紅蓮フェア)
ネタ料理やろwwwとフレと笑ってたらガチな料理でした。これすごいおいしい。
デミグラスソースがたまりません。ボリュームも結構あるので、お昼ごはんにも良き。



・錬金術師のクラフトレシピ エクスエーテル
暗黒騎士の必需品やろ!!!との思いから飲みました。
サングリアベースのアルコール。
甘いのかな?と思いきや結構渋めの味で、暗黒騎士ドリンクと系統近い感じです。
店員さんがボトルとグラスを持ってきてくれて、一杯分注いだらボトルは持って行ってしまうのですが、その仕様がなにやら「錬金術師がたくさん作って保存しといて必要な分だけ出して飲んでる」感が出てて良かった。
エーテル足りなくなってきたフレイくんがこれ飲んで凌いでるのかと思うととってもかわいい。



・スサノオの一刀両断バーグチャーハン(紅蓮フェア)
これすごいおいしかった!!!
チーズバーグの下に、ガーリックチャーハンが敷いてあります。
チャーハンは脂っぽくなく、チャーハン苦手な私でもおいしいと感じるほど。
付属品の剣で、ハンバーグをぶったぎると中からとろりとチーズが出てきます。
チーズもチーズ臭すぎず、ハンバーグもデカすぎない食べやすいサイズです。
ガーリックがとても効いてておいしかったんですが、匂うのイヤ!って方は気をつけたほうがいいかもw
結構がっつりメシです。

・アラミゴ、ドマへ(紅蓮フェア)
紅蓮地域モチーフのアイス!国旗やイメージモチーフのピンが刺さってます。(ドマ:手裏剣、アラミゴ:短いカトラス剣)
ドマがメロンアイス、アラミゴがカシス系?のアイスでそれぞれ下にフレークが仕込まれてました。
ドマのほうはキウイと金平糖(和風!)、アラミゴのほうは赤い系のドライフルーツが入っていて、お国柄が出てて面白い!
調理師レシピに金平糖あるのかなあ?
アラミゴは乾燥してそうなんで実際ドライフルーツ食べてそうだよねとフレと話しました。



・ラクシュミのビューティサラダ(紅蓮フェア)
分けてもらっただけなので全部は食べてませんが、フルーツ多めのサラダ。
付いてくる青いソースはヨーグルトソースでした。
色はヤバイけど味は普通です。
がっつりメシの箸休めにちょうどいいかも。

・モルボルのパスタ
フレから一口貰ったメニュー。
ダシがきいてておいしかったです。



・赤魔道士~レッドマジック~(紅蓮フェア)
こちらも一口貰ったドリンク。
付属の赤いシロップをかけて飲むんですが、なんだろう、ベンチマークのオスッテ赤魔を思い出すチャラ甘そうな味でした(どんなんや)

・モモディお手製?クイックサンド特製サンドイッチ
これもすっごいおいしかった!
2名以上の場合は是非食べて欲しい(分量的に)一品です。
トーストしてあるパンのミックスツナサンドなんですが、香ばしくてとてもおいしいんです。1個につき二口くらいで食べれるお手軽サイズなのもグッド。
クイックサンドに用を足しに行ったヒカセンがリーヴ券や依頼書片手にこれ食べてるのをつい想像してしまいますね…
ヒカセンメシへの想像と妄想が膨らむメニューです。

・エオルメンギルドのソーセージグリル ~アラミゴマスタード添え~
ラストオーダーです!の声が掛かって滑り込みで食べたやつです。
マスタードつけなくてもピリ辛ソーセージ!
マスタードはあまり辛くないので心配しなくても大丈夫。
本数がそこそこ多いので、2名以上推奨です。一人だと飽きるかもw

他にも、PT討滅推奨、と書かれたメニューがあったりしました。全般的にフードは2名以上で食べた方が良さそうです。

◆総評
ジョブドリンクがそれぞれの特徴が本当に味にも反映されててすごく良かったです…他の卓では戦士のとか頼んでる人もいたなぁ。
機・占のとかは時間的に飲めなかったので、また今度試してみたい。

そういやリヴァイアサンの冷麺は品切れになってました。
もしかしたら、行くタイミングで欲しいメニューが品切れ起こしてる可能性もあるので、絶対これ食べたい!ってのがある人は事前に確認しておくといいかもしれません。
ウェブにのってないメニュー(多分掲載し忘れ?)もちらほらありましたし、店頭注文用iPadには全部のメニューに使用素材と説明が載っていました。
ここら辺が事前でネットで見れるようになると遠方民としてはだいぶありがたいんだけどな~

1品頼むともらえるコースターは完全にランダムです。
(店員さんが胸元から出してくれる)
蛮神、3Dジョブイラストのどれかからチョイスされますが、私はタイタンがダブってしょんもり…
蛮神系は討滅系だけかと思ったらバハムートもありました。
ラーヴァナはいましたが、ソフィアとかニーズヘッグとかはいなかったので、新しいものは順次追加されていくのかも?

店員さんもヒカセンなのかちゃんと(?)エオネタに詳しく、こちらの話題に反応してくださったり、とても楽しい時間を過ごせました。

◆会計時に
スタンプカードは3GCから選ばせてくれるみたいだったので所属してる黒渦団にしました。
50商品を頼むとジョブ石版くれるらしいんですが、店員さんに「欲しいけど大変そう」と言ったら「おすすめはひたすらコーラを注文する攻略法です…なんでもいいから1個で1スタンプなんで」と言われましたwww

◆おまけ:カラオケパセラもすごかった
エオカフェ解散後、そのまま同じビルのカラオケパセラで二次会になったのですが、こちらもすごかった。
カラオケパセラ、なにがすごいって雰囲気がまずおしゃれ。
そして、「歌わなくても楽しめる」仕掛けがたくさん。
コードを借りればテレビと携帯を接続して、大画面でyoutube動画が見れるので、
我々は大音量&大画面で紅蓮のウォークスルー動画やらテーマ曲PVやらを堪能しました。
最高画質で見れるのでめっちゃテンション上がった…
あと、アメニティが充実してて、トイレにメガネ拭きがあったんですよ。
なにもかもうちの近辺にあるカラオケとは格が違うくらい綺麗で、ドリンクバーにスープやアイスクリームまである始末。豪華すぎる…
喋るのに必死であまり食べられませんでしたが、食事メニューもかなり気合が入っていて、エオカフェと似たメニューなんかもありました。
フレに聞いたら、パセラはわりと同人イベントのアフターや打ち上げ、オフ会なんかで使われることもおおいカラオケだそうで。たしかにオタクの痒いところに手が届く感じでとてもよかった…
うちの近所にもできたらいいのになぁパセラ…w

関連記事