【FF14】パッチ2.5までのメインクエ感想【腐向け】

FF14のメインクエスト2.5「希望の灯火」までの感想まとめです。

※NPCとのカップリング妄想など含み全体的に腐向け目線ですので苦手な方はご遠慮ください



メインクエスト2.0まで


噂でもいろいろいわれていますが、ミンフィリアのお使い感がものすごかった…
暁の協力者ではあるけれど、メンバーではない…という感じがすごいしてですね…
疎外感があるからゆえに、なんか都合よくお手伝いさせられてる感じがしたんですよね。

反面、離散した暁メンバーを探すために苦境をともにしたシドやアルフィノ、ちょいちょい絡んでくる初期のイベントの頃のNPCたちなどには親近感。
ヒカセン自らが作った人間関係であれば、没入感があってすごくいいんですが、結局暁メンバーって元々ルイゾワじっちゃが作った組織の仲間同士なので、そこに関わりのない(レガシーではない)ヒカセンが入っていっても、いまいち仲間意識が薄いというか。
唯一、最初の街でいくつかバトルをともにしたヤ・シュトラさんだけは親しみがわきますが、それ以外のメンバーとはどうしても心理的に距離があるように感じるんですよね…

あとブレイフロクスの野営地解放条件が珍味集めるためってのが本当にアレすぎてww

クルザス編は導入もさることながら、イシュガルドの情勢とか、なぜ軍事同盟から離脱したのかなどがわかって非常に面白かったです。
フィールド曲もかっこいいし。

くわえて、キャンプ・ドラゴンヘッドの隊長殿ことオルシュファンの存在。
彼の親友を助けたこともありますが、逞しい冒険者が(色んな意味で)好きらしく、キャンプ・ドラゴンヘッドを訪問した当初からやたらに歓迎してくれるのがほんともうw
「今夜…どうだ?」的なことを言い出した時には公式が狙ってるのかと思いました。イイ。
当時は女ヒカセンでやってたのでセクハラですみましたけど、男ヒカセンだったら完全に素晴らしきHOMOの世界でしたね…くそう悔しい。
エルフ耳には弱いんですよ…たまらんな…

リムサ・ロミンサに降り立ったのでグランドカンパニーは黒渦団にしました。
制服も赤と黒で厨二ってて好きだし、提督かっこいいよ提督。
ルガディン♀はイケメン女子が多くて眼福ですね…

あとサンクレッドが闇のクリスタルに魅入られた理由がわりとはっきりしないままだったので、
今後わかってくるといいのになぁと思いました。
ノラクシアとか砂の家のメンバーが殺される原因を作ったにしては、簡単に許されすぎ感がしますがw

メインクエスト2.1~2.5


2.0で光の戦士の再来!英雄!と言われたヒカセンが、徐々にきな臭いウルダハの政情に巻き込まれていくのがすごい面白かった。
展開的には、2.5に向けてどんどん胸くそ悪い感じになっていくんですが、殺伐モノ好きにはたまらん感じでしたね。
クリスタルブレイブを立ち上げて有頂天になり、グランドカンパニー盟主相手に怒りの演説ぶちかますアルフィノは、若造感がすごくて「お前なあ…」って感じでした。
蛮神倒したのもガイウスぶっ飛ばしたのもヒカセンなんだけど?っていうw

ムーンブリダさんの智力(物理)な感じや実は斧で戦うとか、酒豪とか、ウリエンジェ大好きなのとか、可愛かったんですけどまさかあんなすぐいなくなってしまうとは悲しい限りです。キャラ濃かったんだけどなー。
ミンフィリアがさらわれたことはどうでもい(ry

ユウギリさんが有能忍者すぎて暁っていうより専属忍者として欲しいw
彼らを助けたのはおせっかいが過ぎるヒカセンにしては正解だったのではないかと。
いつかドマ編も見てみたい。

あとで3.0で出てくるウルダハ解決編でロリ大好きラウバーンがロロリトに怒るのは分かるんですが、
個人的にはロロリトのやり方も分かるんですよね。
ナナモ女王も若いのかな?国のトップとしては、ちょっと判断が理想を追いかけすぎかなーという印象でした。

あと、テレジ・アデレジの暁に罪をなすりつける所業ですが、騒ぎを起こすには簡単ですけど、各国首脳がいる場で周りがあんな簡単に騙されてくれるものでしょうかね?
激昂ラウバーンと顔芸イルベルドはものすごかったw

イルベルド、まったく共感できるところが一切ないんですけど、今後どうなるんでしょうねw
ぜったいに ゆるさないよ

4.0がアラミゴ編ならなにか関係する話とか出てくるのかな。

2.5まででは3つほどクソ萌えた物があったので、以下でつらつら書きます。

アイメリクの登場


神殿騎士団総長っていう肩書がまずかっこいいよね…
エレゼンにしては顔が薄めのわかりやすいイケメン。髪型はたぶん専用グラかな?
理想に燃えつつも、現実路線もちゃんと取れる感じなのがね…
強い冒険者と聞いて会いたくなったり、頑張ってる人をみるとつい助けに行きたくなっちゃうところはオルシュファンとよく似ている。
たぶん受け。
イシュガルドのイイ騎士ってみんなこうなの?w

スノークローク大氷壁の前でエモートかましまくったのは私だけじゃないはずだ…

中の人が普段やらなさそうな役柄なので、そういう意味でも新鮮でした。

オルシュファンまさかのボイス付き


純粋に驚きましたw
準メインNPCであることは分かっていましたが、まさかボイスつきとはw

あの「イイ…!」、ボイス付きで聞くと変態度が増してるように感じます。イイ…

キャンプ・ドラゴンヘッドの面々はオルシュファンに性癖が似てたりして面白いから好き。

2.5で全て失って命からがら逃れる先がオルシュファンの元、ってのもたまらないし、
迎えてくれた時に手ずから温かい飲み物を持ってきてくれた時には正直泣くかと思いました。イイ友すぎか…

2.1以降でアルフィノと共に訪問したときはあんなにアルフィノに冷たかったのにねww

ミドガルズオルム(ミドじい)


竜の始祖だってよ!!!!!厨二ごころが掻き立てられますね…
ハイデリンとは契約を交わした仲だとかで、「お前を試してやろう」とばかり、ヒカセンの光の加護を封印してきます。
「自力で封印を解いてみろ」ってことですね。
で、その間お前たちを見ていてやろう…ということでなんとミニオンになってついてくるという仕様w
チビミドじいがかわいすぎてついつい呼んでは連れまわしています…
関連記事