ついに来た!pixiv小説に「PDF変換機能」が実装されたぞ!!(ただし自作に限る)

8/6、とうとうpixivが「小説作品をPDF化する機能」を実装したようです!

小説作品のPDF変換機能リリースのお知らせ | http://www.pixiv.net/info.php?id=3393

pixivからのお知らせ より



ただし、

パソコン版 pixivにて、小説作品のPDF変換機能をリリースしました。
この機能では、pixivに投稿されているご自身の小説作品をA5/B6サイズのPDFに変換することができます。


と書いてある通り、

・スマホからは変換不可
・サイズはA5とB6のみ


となっているようです。

う~ん、A5サイズ本を出している人にはいいのかもしれないですけど、文庫本や新書サイズが使えないのはちょっと勿体ないですね。
要望が多ければいずれ実装されていくんでしょうか。

※本機能は、ご自身の作品でのみご利用になれます。
※一般会員の方は、本文冒頭4ページまで変換できます。
 pixivプレミアム会員の方は、ページの制限はございません。


という制約もあるので、一般会員にはちょっとメリット薄い感じしますよね、これ。
この機能のためだけにプレミアムに入ろうとはあんまり考えないだろうしなぁ…

面白い試みだとは思うんですが、用途がちょっとよくわからないなというのが正直な感想です。
ワードとか持っている人なら自前でPDF化できてしまいますしね…

ひとまずは拡充待ち、といったところでしょうかね。
関連記事