紀伊國屋書店ウェブストアがいつの間にか店舗受け取りサービスを開始してた


本好きなら大概の方がご存知であろう、紀伊國屋書店。
私も、hontoと提携中の丸善・ジュンク堂とならんでよく利用しています。
ジュンク堂と違ってあまりマニアックな本は置いてなかったりしますが、一種あたりの在庫数に安定感がある気がします。

さてこの紀伊國屋のオンラインストアが、この度6/15日から「注文品の店舗受取サービス」を開始したそうです。
(メルマガで初めて知った…)

「CD・DVDなど一部の商品は対象外」など、条件はありますが、ウェブストアの在庫を店頭で受け取れるのはいいですね。
送料・手数料がかからない&図書カードとかの使用OKなのもかなり好印象。

前後編とかの本で、店舗在庫調べて片方品切れとかだと、わざわざ在庫のある別の店に行かないといけなかったりしますし…
そういうのを回避できるのは助かります。
(「一駅くらい歩けよ!」と怒られそうですがものぐさなので…)

ただ、本好きとしてはちょっと微妙だなぁと思うポイントもあったり…

紀伊國屋ウェブストアの注意書きを読むと、
「帯はおつけできないことがあります」って書いてあるんですよね。
帯も含めて一つの本だろ!!と思っている私のような人間には、これはかなりの減点対象。

なので、もし私が使うとしたら元から帯のない本とかになりそうです。
帯大好き人間にはちょっと残念ですね~ううむ。

ともあれ、良いサービスだとは思いますので、長く続いて欲しいところです。

関連記事